独自の指数、Ω指数を用いて馬券は投資と考える馬券に特化したブログです。

2023・中山金杯(G3)&京都金杯(G3)・Ω指数&予想公開。

Kera

こんにちは、Keraです。

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は当サイト、「ばけん部」をご贔屓下さり、誠にありがとうざいます。

昨年の後半はあまり良い成績ではなく、時たまスマッシュヒットという結果でした。

馬券の方も、お陰様で2015年から2022年までプラス収支を継続出来る事が出来ました。

今年も過去8年同様、プラス収支で終われる様にきを引き締めて行きたいと思います。

2022年度・馬券収支

総レース数:347

的中:41

勝率:11.8%

回収率:108.5%

この様な結果となりました。

 

そして、このサイトも来年の2023年の「東京優駿(日本ダービー)」で4周年。

当初は少なかった来訪者様も、年を追う毎に多くなり、今では予想を公開すると沢山の方々が読みに来ていただけるのは嬉しい限りです。

 

来年も皆様のお役に立てるサイトにしていきたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

 

★総合評価を取りれました。★

総合評価とは、Ω指数とは別に、さまざまなファクターを加味し、

上はSランクから〜Cランク。

そして穴気配の有る馬には「爆」評価となっておりますので、

是非、指数と共に参考にして頂ければ幸いです。

 

またこのサイトで使用しているΩ指数に関して分からないという方は下記のリンクから記事を御読み下さい。

Ω指数とは?競馬の予想を何で予想していますか?馬券の年間収支のプラスの方は競馬人口全体の6~8%らしいですね?

このサイトでの【判定】に関する事で分からないところは下記のリンクをお読み下さい。

馬券購入の勝負ランク「判定制度」について。

中山・11R・中山金杯(G3)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は94.4Pで、⑦アラタ。

Ω指数の上では次位が90.5Pで③ラーグルフに90..4Pで①マテンロウレオが続く。

ただここはハンデ戦で、85P以上の馬も多い事から波乱の目もあると見ていますが、Ω指数はハンデ差も補正している指数なので、素直に本命は⑦アラタを推奨する。

3走前の「函館記念」は馬場が全く合わなかったが、それ以外のレースでは着差はわずか。

前走よりもハンデは1K増ですが、「札幌記念」を「ジャックドール」から0.3差なら連軸は外さないと思っています。

相手本線は指数で88.8Pもミルコが騎乗する②クリノプレミアムを推奨。

近走、距離が合わなかったりで、チグハグなレースが続いているが、中山の2000mは理想的な距離かもしれないので、2番手に推奨。

3番手には指数が90.4で人気でも①マテンロウレオは外せない1頭。

こちらもハンデが前走よりも1.5K増ですが、横和騎乗で面白い存在ですね。

爆弾印の★には半分は出遅れの競馬で全幅の信頼は置けないが、3400mの「ダイヤモンドS」を除けば格上げ挑戦も斎藤ジョッキーが継続して乗る⑧カレンルシェルブル。

注には斎藤ジョッキーが良い感じと評している④レインカルナディオと③ラーグルフも調子さえ戻っていれば上位争いは濃厚。

以下、すべて爆穴印になりますが、内から⑪ラーゴム、⑬フォワードアゲン、⑯ゴールドスミスまで手広く押さえる。

中山・11R・中山金杯(G3)・芝2000m・H 良 2:00.2 「不的中」
【推奨度・Dランク】
◎  4着 ⑦ アラタ
◯  2着 ② クリノプレミアム
▲  5着 ① マテンロウレオ
★  7着 ⑧ カレンルシェルブル
注12着 ④ レインカルナディオ
注  1着 ③ ラーグルフ
爆  9着 ⑪ ラーゴム
爆  8着 ⑬ フォワードアゲン
爆17着 ⑯ ゴールドスミス

本日は以上の9頭での予想となります。

馬券は3連複フォーメーションの1-3-8で合計18点です。

結果
1着 ラーグルフ
2着 クリノプレミアム
3着フェーングロッテン

3連複フォーメーションの買い目について。3連複馬券の儲かる買い方を解説します。

中京・11R・京都金杯(G3)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は93.8Pで、⑦イルーシヴパンサー。

Ω指数の上では次位が93.6Pの③ピースワンパラディに91.8Pで⑤エアロロノアに91..6Pで⑩マテンロウオリオン、91Pで⑥タイムトゥヘヴンに90.7Pで②プレサージュリフトが続く。

これだけ指数が接近しているので、基本、どの馬が勝ってもおかしくはない。

ここは牝馬の4歳で、ハンデが54Kでイーガン騎乗の②プレサージュリフトから入ってみたい。

先述した様に、Ω指数はハンデ差も補正しているのですが、そこは馬も動物なので、斤量は軽い方が良いのかと?

まあ、優秀なJRAのハンデキャッパーが54Kと判断したのなら牡馬換算で56〜57Kの斤量ですから決して軽い訳でも無い。

相手本線は指数で93.6Pの③ピースワンパラディ。

中京コースは得意ですし、21年の「京都金杯」の後に屈腱炎を発症し、ブランクが1年半程度ですが、復帰してからなかなかの競馬が続いているので、叩き3戦目の今回は体調も良いらしく、逆転の目もあるのは、ハンデキャッパーが57.5Kと判断したので、それぐらいは走ると言う事でしょう。

3番手には典さんの騎乗する⑩マテンロウオリオンが有力。

昆厩舎の一番手の典さんんがこちらを選んだ訳ではないと思いますが、デビュー2戦目から継続騎乗しているので、「シンザン記念」を勝っているこのコースで典さんならば信用に値する。

爆弾印の★には⑥タイムトゥヘヴンを推奨する。

注印には福永鞍上の⑤エアロロノアを推奨する。

あとは爆穴印が続きますが、内から⑧ヴィクティファルス、⑨ダイワキャグニー、⑪エントシャイデン、⑯ミッキーブリランテまでを推奨する。

中京・11R・京都金杯(G3)・芝1600m・H 良 1:32.7 「不的中」
【推奨度・Dランク】
◎  3着 ② プレサージュリフト
◯  4着 ③ ピースワンパラディ
▲13着 ⑩ マテンロウオリオン
★  7着 ⑥ タイムトゥヘヴン
注  2着 ⑤ エアロロノア
爆12着 ⑧ ヴィクティファルス
爆14着 ⑨ ダイワキャグニー
爆10着 ⑪ エントシャイデン
爆  9着 ⑯ ミッキーブリランテ

本日は以上の7頭での予想となります。

馬券は3連複フォーメーションの1-3-8で合計18点です。

結果
1着 イルーシヴパンサー
2着 エアロロノア
3着 プレサージュリフト

3連複フォーメーションの買い目について。3連複馬券の儲かる買い方を解説します。

ちょっと、今日は時間が有ったにも関わらず、買い目の点数が増えてしまいました。

ただ、印上位は人気でも、爆穴印が飛んで来たら波乱のオッズも十分に考えられる。

そして、東西共に、◯印から爆穴印に小額ですが、3連複馬券も買ってみたいと思っています。

この結果がどう出るでしょうか???

はてさて結果や如何に…。

注意
買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の参考能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。

Kera

この予想を信じるか信じないかは貴方次第です。

“TARO”

ま〜た都市伝説かよƪ(˘⌣˘)ʃ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。