Kera
なんか、私の住んでいる東京も梅雨入りしたとかで、今週の月曜、火曜は雨が降りましたが、それ以降は割と良いお天気。
ただ、明日、土曜日の夕方辺りから雨模様。
今週から函館開催も始まり、気分的には夏競馬?
函館に関しては雨の予報は出ていないので、良馬場での競馬が楽しめそう。
土曜競馬は、東京の「ジューンS」にするか、中京の「桑名S」にするかで迷いましたが、東京をチョイス。
東京メインの「ジューンS」に関してはハンデ戦なのですが、ここはΩ指数を元に予想をして行きたいと思います。
本日、金曜日は、土曜競馬で重賞が無いので、YouTubeはお休みしましたが、次週以降も、重賞の無い土曜競馬に関しては、YouTubeはアップしませんので、ご了承下さい。
「炎のワイド転がし3番勝負」の解説動画は下記のリンクをクリックしてご覧下さい。
「ばけん部」のYouTubeを始めました。
競馬コラムや、土日のメインレースのΩ指数を先行配信し、Ω指数上位馬の個人的な寸評などをダラダラと話すチャンネルです。
競馬予想のお供に、ラジオ代わりに聴いて頂ければ幸いです。
今後もレース前日の夜の19:00前後にYouTubeで、Ω指数の先行配信と、指数上位馬に関しての見解などを配信しますので、宜しくお願い致します。
また、今まで、Twitterはブログ用のアカウントで競馬のTweetもしていましたが、4月からは、競馬専門のアカウントでTweetします。
今後はそちらでのみ、競馬関連のTweetを致しますので、宜しければ「ばけん部のTwitter(@bakenbu)クリック」のフォローも併せてお願い致します。
先週の結果。
6/4
中京・11R・鳴尾記念(G3)・9点「不的中」
炎のワイド転がし3番勝負「不的中」
6/5
東京・11R・安田記念(G1)・29点「不的中」
炎のワイド転がし3番勝負「不的中」
上記の様な結果でした。
土曜競馬、中京メインの「鳴尾記念」は、ほぼ思った通りの展開で、「キングオブドラゴン」が逃げ、番手に「ショウナンバルディ」、3番手に「ギベオン」という隊列。
本命に推した「サンレイポケット」はスタートまずまずも、後方からの競馬に。
対抗の「ヤシャマル」も好位につけてレースは進むも、最後の直線で失速。
勝ったのは中団からレースを進めていた「ヴェルトライゼンデ」。
2着には注印の「ジェラルディーナ」で、3着になんとか「サンレイポケット」が入線という結果に。
まあ、2着、3着は良かったのですが、1着の「ヴェルトライゼンデ」が居なかった…。
記事の最後に、「ヴェルトライゼンデ」が来たら御免なさいという風に記載しておりましたが、やはり実績馬には印を回さなとアカンかったですね。
続く日曜日のマイル王決定戦の「安田記念」は、本命に推した「ファインルージュ」は、スタートで後手を踏んだが、直ぐに位置を取って好位での競馬に。
正直、レジェンドが「ドウデュース」したら?
って心配していましたが、むしろちょっと前過ぎる位置取りに。
レースは「ホウオウアマゾン」が予想通り逃げて、番手に「レシステンシア」。
直線、本命の「ファインルージュ」は良い手応えで伸びようとするも、外に川田鞍上の「ダノンザキッド」が並走し、外に持ちだせず、馬場の悪い内のままでゴール。
正直、直線の手応えは良かったので、外に「ダノンザキッド」が居なければ、もっと伸びていたと思っています。
勝ったのは馬場の良い外目を通って伸びた「ソングライン」で、2着には指数で1位の「シュネルマイスター」。
3着には「サリオス」が入線し、3連複馬券は万馬券という結果に。
いや、レース前に入手していた情報では、「シュネルマイスター」と「サリオス」は状態面に不安が有ったとの事で、「シュネルマイスター」に関しては、トモの不安。
「サリオス」に関しては、調教で馬体重が減ったのではなく、暑さで、言葉は悪いのですが、俗に言う「がれた」状態での出走だったとの事。
指数1位の「シュネルマイスター」の馬券は押さえていたものの、「サリオス」に関しては全くのノーマーク。
勝ったのは、前走、VMで2度の不利が有りながらも5着に好走した「ソングライン」。
レース前日に「ファインルージュ」か「ソングライン」かで本命を悩んだ結果、導き出した答えは「ファインルージュ」。
まあ、本当に、考えに考えた末の結論だったので、悔いはない。
「シュネルマイスター」に関しては、状態は良かったとは思えませんが、地力でしょうか。
そして3着に入線した「サリオス」に関しては、D・レーンジョッキーとのコンビでは馬券対象外になった事は無かったので、マークは必要でしたかね。
ただ、勝ちタイムが、1:32.3だった事をかんがみると、そこまでレース自体のレベルは高く無かったのかとも思われます。
また、ばけん部の新企画の「炎のワイド転がし3番勝負」も、先週の日曜日で第13回目を迎えましたが、こちらも爆死という結果に…。
まあ、この企画に関しては、正直、今後も当てるのは相当困難な感もしますので、あまり参加はしない方が良いのかも知れません。
とりあえず、私はこの企画を発案した身として、当たるまでは続けるつもりですが、ちょっと当たらないのかな?
なんて思ったりしています。
また、この企画はあくまで転がしでの勝負なので、最初に投資した金額以上の深追いは禁物ですので、宜しくお願い致します。
「炎のワイド転がし3番勝負」第12回目。
東京10R・由比ヶ浜特別
③-⑪ Ω指数:2位・1位・想定 2.6〜3.0倍・的中・210円
中京11R・鳴尾記念・残念…
③-⑩ Ω指数:1位・3位・想定 11.1〜12.0倍
東京11R・アハルテケS・残念…
④-⑩ Ω指数:2位・1位・想定 3.1〜3.3倍
「炎のワイド転がし3番勝負」第13回目。
東京9R・ホンコンJCT・的中・150円
⑤-⑥ Ω指数:2位・1位・想定 1.5〜2.0倍
東京10R・麦秋S・残念…
⑭-⑮ Ω指数:1位・3位・想定 11.9〜12.8倍
東京11R・安田記念・残念…
⑧-⑯ Ω指数:6位・2位・想定 16.2〜17.2倍
それでは予想です。
またこのサイトで使用しているΩ指数に関して分からないという方は下記のリンクから記事を御読み下さい。
このサイトでの【判定】に関する事で分からないところは下記のリンクをお読み下さい。
炎のワイド転がし・3番勝負・第14目回。
炎のワイド転がし、3点勝負は、元金の3千円を転がして行くという、ちょっと難易度の高い新企画です。
転がしというだけに、最初のレースで外れたらそれで終わり。
上手く3レースを転がせたら、ちょっと面白い配当になるのかと思っております。
基本的にはΩ指数で上位の馬で、馬券的に妙味の有る組み合わせを狙って、高額の払い戻しをゲットんしようという企画です。
まあ、WIN5のΩ指数予想も面白かったのですが、とりあえず、7回目?の挑戦でWIN5は的中したので、更なる高みを目指しての新企画です。
元金が3千円なので、どなたでも割と気楽に参加出来るのかと思います。
※ 元金、3千円の投資は私の場合のベット金額です。参加される方は、ご自身に負担の無い金額でのベットを推奨致します。
※ また、参加される方は、ちょっと長い目で見て頂き、外れてもアンチコメなどは無しで、何卒宜しくお願い致します((笑…
東京9R・青梅特別
⑨-⑫ Ω指数:1位・2位・想定 7.9〜8.6倍・残念…
東京10R・芦ノ湖特別・的中・140円
⑥-⑧ Ω指数:2位・1位・想定 1.8〜2.2倍
東京11R・ジューンS・残念…
③-⑨ Ω指数:4位・1位・想定 6.5〜7.5倍
的中想定金額=27万7千円前後???
6/10日:23:20分現在のオッズです。(元金3千円での想定。)
東京・11R・ジューンステークス(3勝)・Ω指数
Ω指数での最上位評価は96.2Pで⑨ヴェラアズール。
Ω指数の上では次位が89.5Pで⑦レッドヴェロシティが続く。
が、ここはハンデ戦。
いつも言っていますが、Ω指数はハンデ差も考慮した指数になっています。
そして、JRAのハンデキャッパーは非常に優秀だと思っている。
そのハンデキャッパーが下した結論が、ハンデ差、下は53Kから、上は56Kとハンデ差はほぼ無い。
まあ、そういうレースなのかと思いますので、印上位馬はΩ指数の上位馬から入ってみたい。
そう言う訳で、本命に推奨するのは指数1位の⑨ヴェラアズール。
元々はダート馬でしたが、芝に転向してからの成績は2勝クラスの2600m戦で1着。
その後は2500m戦で3着で、2400m戦で3着と上々の成績を残している。
トップハンデとは言え、ハンデは56Kで、鞍上がルメールならば、ここは本命に相応しい。
相手本線も、指数で2位の⑦レッドヴェロシティを推奨する。
レッドヴェロシティも、2400m以上の距離での成績はいずれも馬券圏内。
こちらも鞍上がミルコならば問題は無いでしょう。
3番手評価は、指数で85.9Pの⑫ブレークアップを推奨する。
前走は案外も、2500m以上の距離では全て馬券圏内。
不安材料は東京コースでの実績が無い事ですが、今回は枠の内外で、⑤レイオブウォーターが行く事も考えられるが、二走前には番手で競馬が出来ている事から、心配は無いのかと思います。
爆弾印の★には、3勝クラスでは苦戦も、今回ハンデが54Kとチャンスの有る③ボーンジーニアスを推奨する。
昇級初戦の前走「緑風S」こそ1.2差の6着敗退も、芝2200m以上の距離では前走を除き全て馬券圏内。
鞍上、田辺でも結果を出している事から、昇級2戦目でハンデ54Kならば好走しても不思議はない。
注印には、前走が3200m戦から距離が一気に短縮の2000mで忙しかった感のある、⑥プリュムドール。
牝馬では有りますが、2400m以上の距離では馬券圏内を外していない堅実派。
こちらのハンデも53Kならば一発が有っても不思議はない。
以下、ハンデ55Kでマイペースならば残り目も有る⑤レイオボウォーターに、前走の距離が忙しかった②テンカハル。
前走は案外も、このコースと距離の「ゆりかもめ賞」で「レヴァンジル」の2着の有り、ハンデも手頃な53Kの⑧ポッドボレットまでを押さえる。
東京・11R・ジューンステークス(3勝)・芝2400m・ハンデ 良 「的中・3.840円」
【推奨度・Dランク】
◎ 1着 ⑨ ヴェラアズール
◯ 3着 ⑦ レッドヴェロシティ
▲ 2着 ⑫ ブレークアップ
★ 5着 ③ ボーンジーニアス
注 4着 ⑥ プリュムドール
△14着 ⑤ レイオブウォーター
△ 9着 ② テンカハル
△10着 ⑧ ポッドボレット
本日は以上の8頭での予想となります。
馬券は3連複フォーメーションの1-4-7で合計18点です。
結果
1着 ヴェラアズール
2着 ブレークアップ
3着 レッドヴェロシティ
本日はこんな感じの予想になりましたが、新企画の「炎のワイド転がし3点勝負」は、もうちょっと自信喪失気味…
なので、この企画は正直、あまりおすすめは出来ません。
正直に言えば、毎回、的中する為に予想をしていますが、そこは競馬なので、3回連続での的中というのは本当に難しい。
なので、もしも参加される方がいらっしゃいましたら、余剰資金と言うと聞こえが悪いのですが、10回、20回程度は外れても大丈夫なぐらいの、本当に余剰資金での投資をお願い致します。
まあ、ほんと、今や自分で意地になっている嫌いもありますね…。
東京メインの「ジューンS」は珍しく、あまり予想はしないで、Ω指数上位の馬で固めてみましたが?
はてさて結果や如何に…。
買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の参考能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。
Kera
“TARO”