独自の指数、Ω指数を用いて馬券は投資と考える馬券に特化したブログです。

2022・プロキオンS(G3)&七夕賞(G3)・Ω指数&予想公開。

Kera

こんにちは、Kera(@bakenbu)です。

土曜競馬、函館の「マリーンS」は前に行った馬での決着で、馬連の万馬券決着に。

このレースは、指数上位の「オメガレインボー」に「プリティーチャンス」、「ロッシュローブ」での決着になると思いましたが、「オメガレインボー」はなんとか4着で、「プリティーチャンス」も中段から伸びるも5着が精一杯という結果に。

やはりと言うか、夏競馬は本当に荒れますね。

今週からベット金額を一点、100円での豆馬券にしていたのですが、それで正解でした。

日曜競馬は重賞が2鞍で、小倉では「プロキオンS」で、福島では「七夕賞」で、共に例年荒れるレース。

どうも夏競馬の、特にハンデ戦ではΩ指数があまり機能しないので、ちょっと一捻りして馬券を買いたいと思っています。

「ばけん部」のYouTubeを始めました。

競馬コラムや、土日のメインレースのΩ指数を先行配信し、Ω指数上位馬の個人的な寸評などをダラダラと話すチャンネルです。

競馬予想のお供に、ラジオ代わりに聴いて頂ければ幸いです。

今後もレース前日の夜の19:00前後にYouTubeで、Ω指数の先行配信と、指数上位馬に関しての見解などを配信しますので、宜しくお願い致します。

YouTubeチャンネルはコチラをクリック。

また、今まで、Twitterはブログ用のアカウントで競馬のTweetもしていましたが、4月からは、競馬専門のアカウントでTweetします。

今後はそちらでのみ、競馬関連のTweetを致しますので、宜しければ「ばけん部のTwitter(@bakenbu)クリック」のフォローも併せてお願い致します。

先週の結果。

先ずは先週の結果からどうぞ。

7/2
福島・11R・TUH杯(3勝クラス)・3点「不的中」
炎のワイド転がし3番勝負「不的中」
7/3
小倉・11R・CBC賞(G3)・10点「不的中」
福島・11R・ラジオNIKKEI賞(G3)・10点「不的中」
炎のワイド転がし3番勝負「不的中」

上記の様な結果でした。

土曜、福島メインの「TUH杯」は本命に推した「ジャスパージャック」が2番手を追走し、なんとか2着を確保。

しかし、相手本線の「バルトリ」がスタートで後手を踏んでジ・エンド。

勝ったのは3番手でレースを進めていた「サトノファビュラス」が差し切り、3着にも前で粘った「ショウナンバービー」が粘って3連複派高配当に。

人気の「ワンスカイ」は危惧していた通りの結果。

これはちょっと印をつける馬の選定を間違えて死亡フラグ…。

 

続く日曜、小倉メインの「CBC賞」は、最軽量の「テイエムスパーダ」が楽に逃げてそのままゴール。

タイムは1:05.8秒の日本レコードに…。

週の初めまでは「テイエムスパーダ」を本命と思っていましたが、指数を見て切ってしまい爆死…。

2着には本命の「タイセイビジョン」で、3着には注印の「アネゴハダ」で、3連複馬券は2.320円。

う〜〜〜ん…

「テイエムスパーダ」を切ったのは大失敗でしたね。

 

続く福島メインの「ラジオNIKKEI賞」は、こちらは勝ったのが△印の「フェーングロッテン」で、2着には無印の「ショウナンマグマ」。

3着には指数は高いものの、怪しいと思っていた「サトノヘリオス」が入線し、3連複の配当は9.340円の高配当に。

ここは逃げるであろう、「ショウナンマグマ」を馬券に入れていなかったのは失敗。

ただ、本命の「ソネットフレーズ」が4着だったので、いずれにせよ馬券は不的中に…。

 

まあしかし、夏競馬は難しいですね。

 

また、ばけん部の新企画の「炎のワイド転がし3番勝負」も、先週の日曜日で第20回目を迎えましたが、こちらも爆死という結果に…。

告知をした様に、この企画は、とりあえず第20回で一旦終了。

ちょっと指数を出すのに予想以上に手間がかかってしまい、継続が難しくなってしまったのが原因です。

出来れば、秋競馬ぐらいから復活させたいと思っていますが、どうなるかは不透明な状態です。

「炎のワイド転がし3番勝負」第19回目。

福島9R・開成山特別・残念…

①-⑤ Ω指数:4位・3位・想定 10.3〜11.6倍

福島10R・松島特別・残念…

⑦-⑨ Ω指数:2位・4位・想定 6.9〜8.2倍

福島11R・TUH杯・残念…

⑩-⑪ Ω指数:1位・3位・想定 5.0〜5.7倍

「炎のワイド転がし3番勝負」第20回目。

福島9R・鶴ヶ城特別・的中・200円

①-⑦ Ω指数:1位・2位・想定 2.0〜2.2倍

小倉10R・西部スポニチ賞・的中・320円

⑦-⑨ Ω指数:1位・3位・想定 4.1〜5.0倍

福島11R・ラジオNIKKEI賞・残念…

⑪-⑫ Ω指数:1位・3位・想定 16.1〜17.0倍

まあ、第20回を迎えるまでに、一つぐらいは的中するかと内心思っていましたが、やはり、ワイドでも一点での的中は難しいですね。

それでは予想です。

またこのサイトで使用しているΩ指数に関して分からないという方は下記のリンクから記事を御読み下さい。

Ω指数とは?競馬の予想を何で予想していますか?馬券の年間収支のプラスの方は競馬人口全体の6~8%らしいですね?

このサイトでの【判定】に関する事で分からないところは下記のリンクをお読み下さい。

馬券購入の勝負ランク「判定制度」について。

小倉・11R・プロキオンS(G3)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は95.4Pで⑯ラーゴム。

Ω指数の上では次位が94.6Pで⑦アルドーレが続く。

ですがここは昨年もあまり指数が機能しなかったレース。

ならばここは指数にとらわれずに馬券を組み立てたい。

という訳で、本命に推奨したいのが指数93.5Pで砂をかぶると嫌な枠に入ったが、この枠ならばスッと先行できると思われる①エアアルマスを推奨する。

近三走は距離の短いレースで結果を出せていないが、鞍上が松山ジョッキーの時は「東海S」で1着、「みやこS」では4着、「フェブラリーS」でも5着と健闘している。

ただ、好走している時は人気の時だけなのが気になるし、成績にもムラが有るのも気になるが、一発の可能性は秘めている。

相手本線は、鞍上が和田ジョッキーの時は好走している⑦アルドーレ。

こちらは中段から好位追走が理想で、斤量も前走よりも2kg減ならばここで通用してもおかしくは無い。

3番手評価はダート重賞だと怖いジョッキー、川田の騎乗する⑫ゲンパチルシファー。

重賞で勝ち切るイメージは無いが、川田が思い切った騎乗をすれば怖い存在。

爆弾印の★には距離と斤量が微妙も、この面子ならば激走が有ってもおかしくは無い②サンライズノヴァが面白い。

近走は冴えない競馬が続いていますし、小回りで末脚が活きるかは微妙で8歳馬ですが、ハマれば好走が有っても驚けない。

注印には、ダート転向2戦目で強い競馬をした⑯ラーゴムが有力。

前走も重馬場で好走している様に、明日の馬場も良くはならないと思うので、指数通りならば1着が有っても驚けない。

以下、持ち時計に不安も、⑧エクレアスパークルも、荻野ジョッキーが継続騎乗で小回りの競馬場にも良積が有るので、3着ならば有っても不思議は無い。

また前走の斤量が59Kで、そこから3kg減の今回は前に行ける脚も有るので、好走しても驚けない。

⑭ヴェルテックスに⑮サンライズウルスも差はない。

小倉・11R・プロキオンS(G3)・ダ1700m 稍重 1:43.7 「不的中」
【推奨度・Dランク】
◎13着 ① エアアルマス
◯10着 ⑦ アルドーレ
▲  1着 ⑫ ゲンパチルシファー
★  7着 ② サンライズノヴァ
注12着 ⑯ ラーゴム
▽14着 ⑧ エクレアスパークル
▽  5着 ⑭ ヴェルテックス
▽11着 ⑮ サンライズウルス

本日は以上の8頭での予想となります。

馬券は3連複フォーメーション1-4-7で合計18点です。

結果
1着 ゲンパチルシファー
2着 ヒストリーメイカー
3着 サクラアリュール

3連複フォーメーションの買い目について。3連複馬券の儲かる買い方を解説します。

福島・11R・七夕賞(G3)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は98Pで⑧フォルコメン。

Ω指数の上では次位が92.5Pで⑪アンティシペイトが続く。

ここは一か八か、指数で1位の⑧フォルコメンを本命に推奨したい。

近走はマイルを中心に使われているが、2000mでも良積が有るので、ここは指数を信用して本命に推奨する。

相手本線は、休み明けながらも、近二走で重賞は敗れているものの、そこまで大きくは負けておらず、指数でも89.3Pで54Kなら勝負になりそうな⑯エヒトが有力。

3番手評価は、G2では敷居が高いも、G3クラスならば勝負になりそうな③ヒュミドール。

福島コースは得意で、ハンデも56Kですが、ミルコが継続騎乗ならば好走が有ってもおかしくは無い。

爆弾印の★には二走前のレコードでの勝利がフロックでは無い、⑬プリマヴィスタ。

前走の「目黒記念」は格上挑戦で8着敗退も、その差はわずか0.3差でハンデが53Kならばなんとななりそうな感も有る。

距離短縮馬の成績は不振も、追えるウチパクが騎乗ならば面白い存在。

注印には、この条件はピッタリの⑪アンティシペイト。

ハンデが56.5Kも、指数で2位ならば、ここでの激走も考えられる。

以下、近走不振も、逃げたら怖い②ロザムールに、前走はG1で、距離も長かったが、4着に好走した⑥ヒートオンビートに⑫モズナガレボシまでを押さえる。

福島・11R・七夕賞(G3)・芝2000m・H 良 1:57.8 「不的中」
【推奨度・Dランク】
◎10着 ⑧ フォルコメン
◯  1着 ⑯ エヒト
▲  5着 ③ ヒュミドール
★  9着 ⑬ プリマヴィスタ
注  3着 ⑪ アンティシペイト
▽12着 ② ロザムール
▽  2着 ⑥ ヒートオンビート
▽  7着 ⑫ モズナガレボシ

本日は以上の8頭での予想となります。

馬券は3連複フォーメーションの1-4-8で合計18点です。

結果
1着 エヒト
2着 ヒートオンビート
3着 アンティシペイト

3連複フォーメーションの買い目について。3連複馬券の儲かる買い方を解説します。

本日はこんな感じの予想になりましたが、小倉に福島の重賞は荒れるレース。

なのでこのような印になりました。

まあ、明日も豆馬券で遊ぶ程度になりますが、それぐらいの金額でレース観戦をするのが一番なのかも?

はてさて結果や如何に…。

注意
買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の参考能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。

Kera

この予想を信じるか信じないかは貴方次第です。

“TARO”

ま〜た都市伝説かよƪ(˘⌣˘)ʃ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。