独自の指数、Ω指数を用いて馬券は投資と考える馬券に特化したブログです。

2021・有馬記念(G1)・Ω指数&予想公開。

\\競馬最強の法則のWEB公式サイトを見る//

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です。

土曜競馬の阪神メイン【阪神カップ】は、打ち上げ花火を狙ったものの、不的中…。

本命に推した【ダノンファンタジー】は直線伸び切れずに3着。

勝ったのは注印の【グレナディアガーズ】で、圧勝と言っても良い完璧な内容での勝ち。

2着には△印の【ホウオウアマゾン】が入選し、馬券は縦目で不的中。

▲印の【タイセイビジョン】は狙っていたのですが、直線伸びるも4着入選で、◯印の【サウンドキアラ】も善戦してくれたものの、5着が精一杯という内容。

【阪神カップ】は、少し狙い過ぎたのかも知れません。

さて、日曜競馬は、暮れの大一番、【有馬記念】が中山競馬場で行われますが、ちょっと2頭が抜けている様子?

一般の競馬ファンは、ホースマンとは違い、【金杯】に始まり【有馬記念】で終わるというのが通常でしょう。

近年は、最後に【ホープフルS】が有りますので、ちょっとアレですが、やはり【有馬記念】で一区切りという方も多いでしょう。

はたして、今年の【有馬記念】はどうなりますか?

本日は、【有馬記念】出走馬の短評も書いておりますので、併せてお読み頂ければと思います。

それでは予想です。

先週の馬券結果。

先ずは先週の馬券の結果からどうぞ。

12/18
阪神・11R・タンザナイトステークス(OP)・18点【不的中】
中山・11R・ターコイズステークス(G3)・18点【不的中】
12/19
中山・11R・ディセンバーステークス(L)・10点【不的中】
阪神・11R・朝日杯FS(G1)・21点【的中・2.350円】

上記の様な結果でした。

土曜競馬の中山メイン【ターコイズステークス】に阪神メインの【タンザナイトステークス】は共に荒れましたね…。

土曜の中山メインの【ターコイズステークス】は本命に推した【マルターズディオサ】が、中段から伸び切れずに8着敗退。

相手本線に推した【アンドラステ】は2着に来たものの、1着が△印の【ミスニューヨーク】で、3着にはやはり△印に推奨した【ギルテッドミラー】が好走。

最近、多い、買い目のお尻からの馬券ならば的中していると言う落ちに。

続く、阪神メインの【タンザナイトステークス】も、本命に推した【マイスタイル】が逃げれずで終了。

やはり6ハロンでのスピード勝負には付いていけなかった模様。

注印の【ナランフレグ】が1着に来たものの、2着・3着が無印で完全に不的中という寂しい結果に終わりました。

続く日曜競馬の中山メイン【ディセンバーS】も馬連で万馬券での決着で完全不的中。

そしてG1の【朝日杯FS】は、本命の【セリフォス】が、スタート直後から掛かり気味。

鞍上のC・デムーロが必死に抑えるも、結果的にはあそこで抑えなくても良かったのかな?

なんていう気もしますが?

勝ったのは△印、武豊鞍上の【ドウデュース】。

勝った【ドウデュース】は結果的に強かったですね。

期待していた【トウシンマカオ】は直線まで見どころ十分の6着に敗退。

前半のペースが早い流れも有ったのでしょうが、こればかりは仕方ない。

3着に敗退した【ダノンスコーピオン】は直線、前が詰まっての3着だったので、スムーズなら2着は有ったのかと思います。

まあ本日も気負わずにいつもどおりの予想をして行きたいと思います。

またこのサイトで使用しているΩ指数に関して分からないという方は下記のリンクから記事を御読み下さい。

Ω指数とは?競馬の予想を何で予想していますか?馬券の年間収支のプラスの方は競馬人口全体の6~8%らしいですね?

このサイトでの【判定】に関する事で分からないところは下記のリンクをお読み下さい。

馬券購入の勝負ランク【判定制度】について。

中山・11R・有馬記念(G1)・Ω指数

【有馬記念】全頭ミニ診断。

①ペルシアンナイト

3歳で【マイルCS】を勝つも、その後はG1での好走は無し。ただG2クラスならば成績を残しているし、絶好の1枠に入った事で軽視は禁物か?

②パンサラッサ

前走の【福島記念】は逃げて圧勝も、経験距離は2000mまで。絶好枠の1枠・2番に入った事で穴人気しそうだが、【ツインターボ】を彷彿とさせ、直線までで終わりそう。現在の調子の良さを活かしてどこまで粘れるかが見もの。

③モズベッロ

叩き良化型のタイプで、近走は二桁着順も、2020の【宝塚記念】で3着、2021の【大阪杯】でも2着に入選しているが、いずれも馬場が渋ってのもので今回は苦しいか?

④メロディーレーン

ファン投票で【有馬記念】に出走を果たすも、実力は3勝クラスで、ここでは厳しい。

⑤ディープボンド

昨年のクラシックは善戦。今年に入り、長距離路線で覚醒し、2走前の【フォア賞】を勝っている事からも、その実力は折り紙付き。先行すれば簡単には止まらない。

⑥ウインキートス

今年に入り、G2の【目黒記念】で1着、【オールカマー】で2着と善戦するも、G1ではパンチ不足は否めない。

⑦クロノジェネシス

グランプリ、3連覇中で、過去、馬券圏外だったのは、2019【エリザベス女王杯】と、前走の【凱旋門賞】のみという堅実派。

今回、調教師が、『良い頃と比べると物足りない』の発言は気になるが、80%程度の出来ならば勝ち負けか?

⑧ユーキャンスマイル

2019の【天皇賞】・【JC】と好走したが、近走は年齢的なものか、G2で少し好走した程度。G1では流石に家賃が高い。

⑨ステラヴェローチェ

クラシックでは3・3・4着と好走していて、前走の【菊花賞】でも状態が悪い中で4着に好走。今回は調教も良く本調子で、馬券圏内も可能か?

⑩エフフォーリア

強い3歳世代の代表格で、現役最強馬と言っても過言ではない。前走の【天皇賞】では、現役最強クラスの【コントレイル】【グランアレグリア】を下しており、今年の面子ならば当然勝ち負け必至。

ただ、【東京優駿】で2着に好走も、本質的には2000mまでの距離が良いタイプか?中山の2度の坂越え、2500mの距離が保つかは微妙。

⑪アリストテレス

昨年の【菊花賞】では【コントレイル】に肉薄するも、今年に入ってからは【京都大賞典】で2着に好走も面子は落ちる。

前走の【JC】は瞬発力勝負でノーカウントで良いとは思う。【天皇賞・春】では4着に好走しておりスタミナは十分で、中山替わりはプラス材料。

⑫シャドウディーヴァ

2走前の【府中牝馬S】で久しぶりの優勝。その勢いで【JC】に挑むも0.9差の7着。調教師が絶好調というように具合の良さと不気味な鞍上。

ただ、本質的には直線の長い東京コースが合う様に思います。

⑬アカイイト

【エリザベス女王杯】を出遅れ、10人気で優勝。引き続き好調を持続している様ですし、昨年2着の【サラキア】も【エリザベス女王杯】からの臨戦過程で侮れない1頭。

⑭アサマノイタズラ

2走前の【セントライト記念】で【チャレンジカップ】を圧勝した【ソーヴァリアント】を差し切っているが、追い込み脚質で末脚がハマるか否か?

鞍上が中山マイスターの田辺ジョッキーで怖い存在ですが、ここではちょっと苦しいか?

⑮キセキ

2走前の【京都大賞典】で、久々に3着好走も、今年ですでに7歳。飛びの大きい馬で、小回りコースは基本的に難しい。年齢的にも推奨し辛い。

⑯タイトルホルダー

崩れたのは、2走前の【セントライト記念】のみで、前走の【菊花賞】は鞍上の好判断も有り圧勝。今回は不利な大外枠に入ったし、同型が2番枠に入った事で2番手追走か?【菊花賞】1着馬は、過去10年で【3・0・2・0】とパーフェクトも、やはり枠が痛い。心肺能力の高さと、調子の良さを活かしてどこまで走れるか注目。

【有馬記念・予想】

Ω指数での最上位評価は101.4Pで⑩エフフォーリア。

Ω指数の上では次位が100.9Pで⑦クロノジェネシスが続く。

いつも言っている事ですが、Ω指数で100Pを超えて来る馬の信頼度はかなり高い。

普通に考えれば、今年のメンバーではこの2頭の一騎打ちと見るのが妥当な予想。

2週前の登録段階で、馬券はこの2頭での馬連馬券一点にしようかとも思っていましたが、出走各馬の短評でも記載した様に、【エフフォーリア】は中山の2500mで勝てるか?

また『横山武』ジョッキーが、【天皇賞・秋】と比較すると、その状態では無いというコメントも出ています。

【クロノジェネシス】も、良い頃と比較すると強気にはなれないと、調教師が言っている様に、調教でようやく間に合ったという印象を受ける。

ただ、【エフフォーリア】と【クロノジェネシス】は共にその出来が80%程度でも、今年のメンバーなら普通に勝ち負けでしょう。

Ω指数を見ても、3位以下に大差をつけているので、この2頭での馬券は必要なのでしょうが…。

そんな中で、本命に推奨するのはやはり非根幹距離適性と、昨年勝っている中山コースの適性の高さから⑦クロノジェネシスを推奨します。

前述した様に、決して具合が良いとは思いませんが、今年のこのメンバーならば馬券圏内は外さないと見ています。

鞍上のルメールジョッキーは最近、好調とは言えないものの、大一番では結果を出すジョッキーなので心配は無用かと?

相手本線はΩ指数で3位の⑤ディープボンドを推奨します。

ディープボンドは中山コースに良積を残していない点は不安材料ですが、今の中山の馬場状態ならば、先行抜け出しという【天皇賞・春】の競馬が出来れば自ずと結果は出るはず。

主戦とも言える、和田ジョッキーへの乗り替わりも好都合。

3番手評価は、なんやかんや言いながらも⑩エフフォーリアは外せない1頭です。

【皐月賞】も同じような7番枠から出走し、先行抜け出しの強い競馬。

前述した様に、現役馬では最強の1頭だと思っています。

爆弾印の★には、大外枠に入ってやる事は一つの⑯タイトルホルダーを推奨。

前走の【菊花賞】は圧巻で、夏を越して力をつけている事は間違いない。

仮に、【菊花賞】にエフフォーリアが出走していたとしても、タイトルホルダーに勝てたかどうかは微妙だったかと思います。

最後に1頭挙げるとすれば、クラシックで善戦していた⑨ステラヴェローチェがミルコ騎乗で怖い存在。

今回は恐らく縦長の隊列になると思いますが、そこはミルコが上手く乗ると思いますので、着なら有り得る1頭です。

今年の有馬記念は、上記の5頭に夢を託します。

馬券の本線は馬連の◎⇨◯&★と、3連複馬券の◎-◯-★を厚めに買いたいと思っています。

中山・11R・有馬記念(G1)・芝2500m
【推奨度・Cランク】
◎  3着 ⑦ クロノジェネシス
◯  2着 ⑤ ディープボンド
▲  1着 ⑩ エフフォーリア
★  5着 ⑯ タイトルホルダー
注  4着 ⑨ ステラヴェローチェ

穴14着 ① ペルシアンナイト
穴11着 ⑥ ウインキートス

本日は以上の5頭での予想となります。

馬券は馬連の◎⇨◯〜注 追加馬券:◯⇨▲-★-注と、3連複・1頭軸で合計10 13 19点です。

※12/26日・追記:パドック次第では、穴で挙げた2頭の馬を3連系の紐に入れてみます。その場合は1-3-6のフォーメーションです。

結果
1着 エフフォーリア
2着 ディープボンド
3着 クロノジェネシス

3連複フォーメーションの買い目について【参考買い目】。

本日はこんな感じの予想になりましたが、正直に言えば【エフフォーリア】と【クロノジェネシス】の馬連馬券一点で勝負した方が懸命かも知れません。

まあ、【有馬記念】に関しては、多少の夢を見て馬券を買うのも悪くは無いのかと思われ???

この馬券で勝負になります。

注意

買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。

Kera

この予想を信じるか信じないかは貴方次第です。

“TARO”

ま〜た都市伝説かよƪ(˘⌣˘)ʃ

\\競馬最強の法則のWEB公式サイトを見る//

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。