独自の指数、Ω指数を用いて馬券は投資と考える馬券に特化したブログです。

2023・東京優駿(G1)&目黒記念(G2)・Ω指数&予想公開。

Kera

こんにちは、Kera(@kera5150)です。

いよいよ競馬の祭典、『日本ダービー』が明日、東京競馬場で行われます。

この『ばけん部』の前身の『Keraのhorseログ』が、サーバーを移転した結果、情報が全て消えてしまい唖然…。

気を取り直して、2020年の『日本ダービー』から新たなサイトに装いも一新し、名称もまんま『ばけん部』としてこのサイトを作ってから今年で4周年となりました。

お陰様で、収支も良く、『Keraのhorseログ』の前の雑記ブログ時代から数えて毎年プラス収支で終える事が出来ていて嬉しい限りです。

また、明日は第2回、『ばけん部カップ』も無事に開催出来そうです。

これも一重にご愛読いただいております皆様のお陰です。

日本ダービーに関しては、昨年の予想は的中も、馬券の買い間違えでどえりゃ〜マイナスに…。

今年は昨年の忘れ物を取り戻せると良いのですが…。

4年目の『ばけん部』も、ご贔屓にお願い申し上げます。

それでは予想です。

東京・11R・東京優駿(G1)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は91Pで、⑤ソールオリエンス。

Ω指数の上では次位が90Pで⑫タスティエーラが続く。

ですが、先週の優駿牝馬の、『リバティアイランド』ほどは抜けた指数の馬は居なく混戦模様。

ならばΩ指数で3位の②スキルヴィングで頭は固いと思う。

デビューから2戦、2000mを使われ、2走前から東京の2400mを2戦連続で使われており、尚且つ前走の青葉賞の勝ち方が鮮やか。

持ったままで直線に入り、軽く鞭を1発で楽に抜け出し、ゴール前で2発鞭を入れていましたが、『まだだよ!?』てルメが軽く鞭を入れた程度で着差以上の楽勝。

タイムも過去のダービー優勝タイム並みは出ていたので、ここでは不動の本命と見ます。

青葉賞の勝ち馬はダービーでは良くて2着。

それは十分承知の上で、過去の青葉賞勝ち馬とは異質な感じがする。

今年に入ってから、2戦連続で東京の2400mを使っている事。

青葉賞を勝ってからも調教はハードと聞いているので、まだ上積みは十分でしょう。

そして青葉賞の前に、ルメさんが皐月賞で3着の⑭ファントムシーフに2戦連続で騎乗も、ファントムシーフは青葉賞の結果を待って保留にしていた程の逸材。

結果、ルメさんが選択したのは②スキルヴィング。

数々の名馬の背を見て来たルメールジョッキーのお墨付きならば、頭は固いと見てグリグリの◎では無く最上位の◉で②スキルヴィングを本命に推奨する。

 

相手は勿論⑤番枠を引いた、無敗の一冠馬の⑤ソールオリエンス。

距離は未知数も、皐月賞の重馬場で走り切ったのですから心配は無用に思えます。

本命の②スキルヴィングとの差は、ほぼ無いのかと思いますが、力が互角ならばジョッキーの腕でルメールの方を上に取りたい。

 

単穴は⑫タスティエーラを推奨。

弥生賞の勝ち馬で、好位につけての0.2差は優秀。

調教に跨ったレーンジョッキーが、具合が凄く良いというので有れば、皐月賞の0.2差はひっくり返す力も有りますし、鞍上がレーンジョッキーならば、⑤ソールオリエンスに逆転の目も有り得る。

気になると言えば、いつもはノーザンFしがらきでの放牧が、ノーザンF天栄での調整がちょっと気になる。

爆穴は2頭。

⑧メタルスピードと⑰ドゥラエレーデの2頭。

⑧メタルスピードは賞金こそ900万円ですが、皐月賞の4着で、優先出走権を獲得し臨戦体制に。

調教も非常に良いらしく、津村ジョッキーに助手さんが揃って状態は前走以上でとにかく絶好調となれば3着は有っても良い。(2着はやめてね!?)

Ω指数でも、84.2Pと高い指数なので残すは距離に対応出来るか否か???

 

⑰ドゥラエレーデは前に行ってこその馬で、ダービーでは前は不利も、東スポ杯で4着。

2走前のホープフルステークスでは、低人気を覆しての1着。

そのホープフルSを勝った馬が、何故ドバイのダートなのかが七不思議ですが、穴を開けるのはこういった非常識な臨戦課程の馬か???

また、ダートのドバイUAEダービー(G2)で2着なのだから恐れ入る。

ただ前3走が外国人ジョッキーだったのは確かで、その手腕も加味しての結果。

最近乗れている坂井ジョッキーならば上手く先行してどこまで粘れるかが見ものでしょうか???(これも2着はやめてね!?)

ただドゥラエレーデが来るならば、典さん騎乗の④トップナイフもセットで穴気配がする。

ですが、昨年の9月からずっと在厩で調整していて今回が10走目では流石に上積みに乏しい気がする。

なので今回は予算の関係も有り、買い目に入れなかったのですが、余裕のある方は馬券に組み込んでも良さそうですね。

東京・11R・東京優駿(G1)・芝2400m 良 2:25.2 『不的中』
【推奨度・Dランク】
17着◉ ② スキルヴィング
  2着◯ ⑤ ソールオリエンス
  1着▲ ⑫ タスティエーラ
12着爆 ⑧ メタルスピード
落馬爆 ⑰ ドゥラエレーデ

本日は以上の5頭での予想となります。

馬券は3連単フォーメーションで合計6点です。

3連単フォーメーション・買い目(6点)

1着・②
2着・⑤・⑫
3着・⓹・⑧・⑫・⑰

結果
1着 タスティエーラ
2着 ソールオリエンス
3着 ハーツコンチェルト

3連複フォーメーションの買い目について。3連複馬券の儲かる買い方を解説します。

東京・12R・目黒記念(G2)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は93.1Pで、⑥プラダリア。

Ω指数の上では次位が91.6Pで⑩ヒートオンビートが続くも、Ω指数で90Pを超えて来た馬は18頭中5頭で差が無くハンデ戦だけに指数はほぼ横並び。

正直に言えば、当たればラッキーぐらいの気持ちで臨んだ方が良いのかとも思います。

本命に推したいのが、頭と言う意味では無く、3連系の軸にはこの面子ならば1番だと思う⑩ヒートオンビート。

東京2500mでも2着・3着の実績が有るので、トップハンデでも、レーンがなんとか上手く乗ってくれたら軸には相応しいか???

相手本線はこちらは東京優駿の大外枠とは真逆の1番枠でレースが出来る、今日も好調だった川田騎乗の①ゼッフィーロが面白い。

デビューから9戦、全て3着内と言う堅実さが売りで、東京の2500ではやはり1枠1番のアドバンテージは大きい。

まだ分からないのですが、川田ジョッキーが、東京優駿で負けたとしたら大外枠の影響も有るのでしょうから、ここはやはり3連系の軸に相応しい。

3番手評価は、人気は無いですが、近走が安定している⑬セファーラジエル。

近走長丁場で安定した成績で、前走メトロポリタンSで4着も、タイム差無し。

このレースではメトロポリタン組が好走している事からも人気の盲点か?

爆弾印の★には、そのメトロポリタンSで2着の③カントルを推奨する。

③カントルもメトロポリタンS組で2着に入選した割に人気の盲点かと思います。

また、個人馬主では大物の『金子HD』の所有馬が今回は3頭出しなのですが、その中では1番馬券圏内に来そうな予感も???

注印にはミルコ騎乗の④ライラックも、これは罠の香りが???

以下、△で、ルメさん騎乗の⑯サリエラ。

爆穴印は内から⑧フォワードアゲンに、三浦ジョッキーから松岡ジョッキーに乗り替わり新味を出す可能性の高い⑱ラストドラフトまでを押さえる。

東京・12R・目黒記念(G2)・芝2500m 良 2:30.8 『不的中』
【推奨度・Dランク】
  1着◎ ⑩ ヒートオンビート
  4着◯ ① ゼッフィーロ
  8着▲ ⑬ セファーラジエル
11着★ ③ カントル
9着注 ④ ライラック
3着△ ⑯ サリエラ
14着爆 ⑧ フォワードアゲン
17着爆 ⑱ ラストドラフト

本日は以上の8頭での予想となります。

馬券は3連複フォーメーションの1-3-7で合計15点です。

結果
1着 ヒートオンビート
2着 ディアティスマ
3着 サリエラ

3連複フォーメーションの買い目について。3連複馬券の儲かる買い方を解説します。

明日の東京優駿に関しての予想は、『ばけん部カップ』の買い目と同じにしたので、もっと買いたかったけれど6点に絞りました。

その分、目黒記念は、ちょっと多めの馬券になっております。

この結果がどう出るでしょうか???

はてさて結果や如何に…。

注意

買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の参考能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。

Kera

この予想を信じるか信じないかは貴方次第です。

“TARO”

ま〜た都市伝説かよƪ(˘⌣˘)ʃ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。