Kera
土曜競馬の札幌メインの「しらかばS」と福島メインの「安達太良S」は共に惨敗。
札幌メインの「しらかばS」では本命の「ダークペイジ」が2着に来たが、相手が居らず。
しかも単系の馬券だったので明後日の方向で不的中。
まあ、完全にバイオリズムがダダ下がりな気もしています。
日曜競馬は小倉で「中京記念」が行われますが、夏場のハンデ戦だけにかなり難解。
当たればラッキーぐらいの感覚で、豆馬券で遊ぶのが吉か?
まあ、バイオリズムが再び上昇するまではひたすら堪えるしか無いのかな?
なんて思っていますが???
「ばけん部」のYouTubeを始めました。
競馬コラムや、土日のメインレースのΩ指数を先行配信し、Ω指数上位馬の個人的な寸評などをダラダラと話すチャンネルです。
競馬予想のお供に、ラジオ代わりに聴いて頂ければ幸いです。
今後もレース前日の夜の19:00前後にYouTubeで、Ω指数の先行配信と、指数上位馬に関しての見解などを配信しますので、宜しくお願い致します。
また、今まで、Twitterはブログ用のアカウントで競馬のTweetもしていましたが、4月からは、競馬専門のアカウントでTweetします。
今後はそちらでのみ、競馬関連のTweetを致しますので、宜しければ「ばけん部のTwitter(@bakenbu)クリック」のフォローも併せてお願い致します。
先週の結果。
7/16
小倉・11R・西日刊スポーツ杯(3賞)・3点「不的中」
福島・11R・バーデンバーデンC(3勝)・3点「不的中」
7/17
函館・11R・函館記念(G3)・18点「不的中」
上記の様な結果でした。
土曜競馬、函館のメイン「函館2歳S」は、正直、全く分からなかったので「見」に。
そして小倉メインの「西部日刊スポーツ杯」は本命に推した「エターナリ」は中段を追走するもそこから伸びず。
また、福島メインの「バーデンバーデンC」も、本命に推した「バルトリ」が2着に来るも、その差5馬身。
全く明後日の予想でしたね。
続く日曜函館のメイン「函館記念」は人気の「マイネルウィルトス」がスタートでちょっと挟まれ、最高方からの競馬に。
本命に推した「ウインイクシード」も先行すると思っていましたが、まさかの後方からのレースに。
レースが三角手前から出遅れた「マイネルウィルトス」に、後方からの競馬だった「ウインイクシード」が進出。
4コーナを回った時点で注印のハヤヤッコが先頭に立ち、それを追いかける「マイネルウィルトス」と「ウインイクシード」。
これで決まると思っていたら、外から▽印の「スカーフェイス」が差して3着に。
勝ったのは注印の「ハヤヤッコ」で、「マイネルウィルトス」は追い込むも2着がやっとの競馬。
「ハヤヤッコ」に関しては、函館の馬場が、雨で力を要す重馬場だった事を鑑みると、注から本命に変更するのが良い選択肢だったのかも知れません。
「ハヤヤッコ」に関しては、二走前に「タイトルホルダー」から0.4差の競馬をした事で、この好走は必然か?
しかし挟まれて出負け気味だった、「マイネルウィルトス」はそのまま馬群に沈んでくれたら特大の万馬券だったのに…。
なんて、それ4に意気消沈…。
まあこれも競馬ですかね。
しかし、この馬場で最後方から2着に食い込んだ「マイネルウィルトス」に関しては、やはり重馬場巧者というイメージですか?
まあ本当に夏競馬は難しい。
それでは予想です。
またこのサイトで使用しているΩ指数に関して分からないという方は下記のリンクから記事を御読み下さい。
このサイトでの【判定】に関する事で分からないところは下記のリンクをお読み下さい。
WIN5・Ω指数予想
小倉10R・⑨・⑩
福島10R・③・⑤
札幌11R・③・⑤
小倉11R・②・⑪
福島11R・②・⑧・⑮
合計48点:不的中
福島・11R・ジュライS(L)・Ω指数
Ω指数での最上位評価は98.4Pで⑮ケンシコウ。
Ω指数の上では次位が95.2Pで②ニューモニュメントが続く。
ここは頭はどうかも、近走安定している②ニューモニュメントを軸に据えたい。
小回りの福島コースがどうかで、前で引っ張る馬が居ないので、ちょっと賭けになりますが、小崎が継続騎乗ならば狙ってみたい。
相手本線は人気でも指数の高い⑮ケンシコウが有力。
前走はスタートが一息で、後ろからの競馬になってしまいましたが、スタートを決めて中段でレースを進められたら連覇があっても驚けない。
3番手評価には近走を見ると買える材料は少ないし、相性の悪い三浦ジョッキーなのですが、指数が意外に高かったので⑧デュードバンを推奨する。
小回りコースへの適性がどうかも、想定6人気ならば買っても良いでしょうか?
爆弾印の★は特に見当たらないが、この舞台で2度好走している⑥ダノンファスト。
穴には指数は低いも、この面子ならば楽に逃げられそうな①ダイメイコリーダの逃げ残りに注意が必要か?
福島・11R・ジュライS(L)・ダ1700m 良 1:43.7 「不的中」
【推奨度・Dランク】
◎ 1着 ② ニューモニュメント
◯ 3着 ⑮ ケンシンコウ
▲ 4着 ⑧ デュードバン
★ 7着 ⑥ ダノンファスト
注 9着 ① ダイメイコリーダ
本日は以上の5頭での予想となります。
馬券は3連複の1頭軸流しで合計6点です。
結果
1着 ニューモニュメント
2着 ジュンライトボルト
3着 ケンシンコウ
小倉・11R・中京記念(G3)・Ω指数
Ω指数での最上位評価は95.1Pで②ミスニューヨーク。
Ω指数の上では次位が93.7Pで⑮ファルコニアが続く。
ですがここはハンデ戦。
いつも言っていますが、Ω指数ではハンデ差も織り込んでの指数ですが、あくまで数字なので、馬が斤量をどう思うかは全くの別物ですか?
ここは指数で85Pを超えて来た馬から候補馬をチョイスしたいが、指数で85Pを超えて来た馬は12頭。
ここはハンデが牡馬換算で56Kと見込まれた感が有るし、たまにポカをやらかすが、指数で1位で、昨年も0.3差の4着に来た②ミスニューヨークを狙い打つ。
怖いのがミルコ。
最近のミルコは、腰を痛めてから、スタート時に重心が後ろに寄ってしまい、発馬がイマイチの時が多い。
その場合、この2番枠からの出走はちょっと致命的な感も有るが、逆に言えばそれさえ無ければ上位争いは濃厚か?
相手本線は91.4Pの⑤カイザーミノルが有力。
今年初戦の「京都金杯」では3着に好走も、その後、馬体を減らし続けての走りがちょっと気になる。
とは言え、前走の「米子S」では最低馬体重で2着に好走しているので、当日の馬体重をチェックという面はありますが、それさえクリアしていれば力はここでも通用するはず。
3番手評価は、珍しく福永ジョッキーが52Kで騎乗する⑩シャーレイポピー。
二走前の「福島牝馬S」では最内枠が仇となって、ごちゃつき競馬にならなかったし、前走の「米子S」では落鉄していたとの事で参考外。
小倉コースはお初ですが、上記の理由で走らなかったと考えると3番手評価が妥当か?
ただ、現在の想定人気が3人気という事をかんがみると、あまり強くは推せないか?
爆弾印の★には、指数で90.1Pの⑪カテドラルが面白い存在。
近走を見ると買える材料は乏しいが、昨年のこのレースの2着馬で、夏場の7〜9月は走る。
ハンデは昨年より1K増えるが、想定で10人気ならば人気の盲点になっている様な気がします。
注印には、中一週も、昨年の「小倉記念」でもこのローテーションで勝っている⑧モズナガレボシに期待する。
小倉コースは、距離は異なるが2戦2勝。
こちらも近走の戦績を見ると買いの材料は少ないが、ハンデ55Kなら、激走が有っても驚けない。
以下、指数で2位の⑮ファルコニアに聖奈騎乗で、調教で自己ベストを出した⑬カデナはトップハンデでも面白い存在。
大穴で、この面子ならば前走の「マイラーズC」であわやの3着も有り得た①ベステンダンクまでを押さえる。
尚、このレースではちょっとした遊びの馬券の計算馬券で①ベステンダンクに⑩シャーレイポピーに⑪のカテドラルの3連複馬券も押さえておきたい。
また馬券の本線は◎ミスニューヨークと、★の⑪カテドラルにちょっと入れてみたいと思っています。
小倉・11R・中京記念(G3)・芝1800m・H 良 1:45.9「不的中」
【推奨度・Dランク】
◎ 4着 ② ミスニューヨーク
◯10着 ⑤ カイザーミノル
▲ 7着 ⑩ シャーレイポピー
★ 2着 ⑪ カテドラル
注12着 ⑧ モズナガレボシ
▽ 3着 ⑮ ファルコニア
▽ 6着 ⑬ カデナ
▽15着 ① ベステンダンク
追加
▽ 1着 ⑭ ベレヌス
本日は以上の8 9頭での予想となります。
馬券は馬連の◎⇄★と3連複フォーメーションの1-4-7 8で合計19 23点です。
結果
1着 ベレヌス
2着 カテドラル
3着 ファルコニア
本日はこんな感じの予想になりましたが、福島メインの「ジュライS」はこの印で割と自信が有るものの、小倉メインの「中京記念」においてはちょっと冒険気味の馬券ですか???
そして久ぶりのΩ指数を用いたWIN5のΩ指数予想も、ハマれば面白いのかと思っていますが???
はてさて結果や如何に…。
買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の参考能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。
Kera
“TARO”