独自の指数、Ω指数を用いて馬券は投資と考える馬券に特化したブログです。

2022・鳴尾記念(G3)・炎のワイド転がし3番勝負・第12回目。Ω指数&予想公開。

Kera

こんにちは、Kera(@bakenbu)です。

先週の「東京優駿(日本ダービー)」で2周年を迎え、当サイト「ばけん部」も三年目に突入しました。

これからも皆様のお役に立てるサイトにして行きたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。

さて、先週の「日本ダービー」は、YouTubeでもお話しした様に、予想は的中も、馬券の買い間違えをしてしまい、不本意な結果に…。

長年、競馬をやっていますが、馬券を買い間違えた事は記憶に無いかな?

まあ、気を取り直して今週からまた頑張りたいと思うます。

先週の「日本ダービー」で一つの区切りが付きましたが、今週も東京競馬場でG1の「安田記念」が行われますので、気合を入れて予想したいと思います。

先ずは土曜競馬の「鳴尾記念」に、問題の企画、「炎のワイド転がし3番勝負」ですね。

「鳴尾記念」は頭数の割に難解なレースも、シンプルに考えて行きたいかな?

なんて思っています。

6/4日の「鳴尾記念」のYouTubeは、下記をクリックでご覧下さい。

「炎のワイド転がし3番勝負」の解説動画は下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

「ばけん部」のYouTubeを始めました。

競馬コラムや、土日のメインレースのΩ指数を先行配信し、Ω指数上位馬の個人的な寸評などをダラダラと話すチャンネルです。

競馬予想のお供に、ラジオ代わりに聴いて頂ければ幸いです。

今後もレース前日の夜の19:00前後にYouTubeで、Ω指数の先行配信と、指数上位馬に関しての見解などを配信しますので、宜しくお願い致します。

YouTubeチャンネルはコチラをクリック。

また、今まで、Twitterはブログ用のアカウントで競馬のTweetもしていましたが、4月からは、競馬専門のアカウントでTweetします。

今後はそちらでのみ、競馬関連のTweetを致しますので、宜しければ「ばけん部のTwitter(@bakenbu)クリック」のフォローも併せてお願い致します。

先週の結果。

先ずは先週の結果からどうぞ。

5/28
中京・11R・葵ステークス(G3)・18点「不的中」
炎のワイド転がし3番勝負「不的中」
5/29
東京・11R・東京優駿(G1)・14点「的中・730円」
東京・12R・目黒記念(G2)・22点「不的中」
炎のワイド転がし3番勝負「不的中」

上記の様な結果でした。

今年から単なる重賞からG3へと格上げとなった中京メイン「葵ステークス」は、本命に推した「カイカノキセキ」が中段のいい位置から競馬を進め、直線伸びるも、エンジンのかかりが遅く、追い上げるも5着まで。

勝ったのは先行抜け出しを計った、唯一の57Kの注印の「ウインマーベル」が完勝。

2着、3着には3連系の紐としていた▽印の「コムストックロード」に「ブレスレスリー」が入線して、3連複馬券は11.620円の万馬券決着に。

これは穿った見方をせず、素直にΩ指数で最上位の「ウインマーベル」から馬券を組み立てるべきでした。

続く日曜競馬の大一番、競馬の祭典「東京優駿」。

人気は川田騎乗の「ダノンベルーガ」でしたが、本命に推したのは「イクイノックス」で対抗には「ドウデュース」

レースは「デシエルト」が逃げる形で進み、1000mの通過タイムが58.9と速い流れに。

本命に推した「イクイノックス」と、対抗に推した「ドウデュース」は共に後方からの競馬に。

道中、対抗の「ドウデュース」は「ダノンベルーガ」をマークする形で直線に。

先に追い出した「ドウデュース」が抜け出したところを「イクイノックス」が追いかける形となりましたが、結果、「ドウデュース」が押し切り快勝。

ルメール、「イクイノックス」も2着には来ましたが、ルメさんが珍しく後方からのレースとなり、最後は差せずにゴール。

3着には終始2番手を進んでいた「アスクビクターモア」が粘り好走。

「ドウデュース」に関しては、記事の中で、レジェンドが「皐月賞」では脚を測っていた?と書いたように、恐らくそういう事でしょうか?

そして穴馬なら「アスクワイルドモア」として爆弾印の★推奨でしたが、この馬らしからぬ競馬で、終始中段のままゴール。

アスクはアスクでもビクターモアの方でした。

馬券は「ドウデュース」と「イクイノックス」の馬連馬券に◯万円をベットしていたはずが…

レースが確定しても、即PATに星印が付かない???

おかしいと思い、購入した馬券を見たら、馬券の買い間違えで、⑫ダノンベルーガと⑬ドウデュースの買い間違えで爆死…。

私の参考買い目では、◎の「イクイノックス」からの馬連流しで、相手は◯の「ドウデュース」と★印の「アスクワイルドモア」という買い目でしたが、普段はパソコンで投票しているのですが、ダービー当日は、競馬仲間で集まって、飲みながらダービーを観戦していたので、スマホでの投票に。

結果的に⑫と⑬の投票の押し間違えでした…。

馬連の買い目では「ダノンベルーガ」は入れていなく、「イクイノックス」から「ドウデュース」と「アスクワイルドモア」のみの指定でしたので、かなりのショック…

いや、もう最後の直線は、儲かったと思い、興奮していましたが、一気に熱が引いてめまいが…。

続く、東京の最終、G2の「目黒記念」は推奨ランクはDランクでしたが、馬券は均等買いで、一点、1千円の勝負をしましたが…。

勝ったのは△印の「ボッケリーニ」で、2着には本命の「マイネルウィルトス」が入線も、3着には、昨年同様逃げて、ハナ差残ってしまった「ウインキートス」に。

最後、追い込んで来た、★印の「ディアマンミノル」はわずかにハナ差届かずで爆死…。

3着の「ウインキートス」以外ならば、6着まではどの馬が来ても万馬券という結果で、特に5着の15人気の「ラストドラフト」が突っ込んで来たら特大ホームランも、爆死…。

この日は、「炎のワイド転がし3番勝負」でも初戦でハナ差で負け…と、ハナ差に泣かされた日でも有りました。

 

しかし2022年の東京優駿(日本ダービー)は素晴らしいレースでした。

幻の馬連馬券さえ当たっていたら、本当に心から楽しめたダービーでしたが…。

競馬を始めて30年少々…。

馬券を買い間違えたのはこれがお初で、本当に悔しいですね…。

まあ、素晴らしいレースでしたし、勝った「ドウデュース」も「ダービーレコード」での勝利ですから、近年、稀に見る素晴らしいダービーだったと思います。

 

また、ばけん部の新企画の「炎のワイド転がし3番勝負」も、日曜日で第11回目を迎えましたが、こちらも爆死という結果に…。

まあ、この企画に関しては、正直、今後も当てるのは相当困難な感もしますので、あまり参加はしない方が良いのかも知れません。

とりあえず、私はこの企画を発案した身として、当たるまでは続けるつもりですが、ちょっと当たらないのかな?

なんて思ったりしています。

また、この企画はあくまで転がしでの勝負なので、最初に投資した金額以上の深追いは禁物ですので、宜しくお願い致します。

「炎のワイド転がし3番勝負」第10回目。

東京9R・富嶽賞・残念…

③-⑩ Ω指数:3位・1位・想定 4.3〜4.6倍

東京10R・葉山特別・残念…

②-⑤ Ω指数:2位・1位・想定 2.5〜2.9倍

東京11R・欅ステークス・残念…

⑩-⑪ Ω指数:2位・4位・想定 6.5〜7.8倍

 

「炎のワイド転がし3番勝負」第11回目。

中京10R・安土城ステークス・残念…

⑫-⑯ Ω指数:1位・3位・想定 5.0〜5.6倍

東京11R・東京優駿・的中 340円

⑬-⑱ Ω指数:3位・2位・想定 3.9〜4.4倍

東京12R・目黒記念・残念…

⑧-⑰ Ω指数:1位・4位・想定 16.5〜17.4倍

それでは予想です。

またこのサイトで使用しているΩ指数に関して分からないという方は下記のリンクから記事を御読み下さい。

Ω指数とは?競馬の予想を何で予想していますか?馬券の年間収支のプラスの方は競馬人口全体の6~8%らしいですね?

このサイトでの【判定】に関する事で分からないところは下記のリンクをお読み下さい。

馬券購入の勝負ランク「判定制度」について。

炎のワイド転がし・3番勝負・第12回目。

炎のワイド転がし、3点勝負は、元金の3千円を転がして行くという、ちょっと難易度の高い新企画です。

転がしというだけに、最初のレースで外れたらそれで終わり。

上手く3レースを転がせたら、ちょっと面白い配当になるのかと思っております。

基本的にはΩ指数で上位の馬で、馬券的に妙味の有る組み合わせを狙って、高額の払い戻しをゲットんしようという企画です。

まあ、WIN5のΩ指数予想も面白かったのですが、とりあえず、7回目?の挑戦でWIN5は的中したので、更なる高みを目指しての新企画です。

元金が3千円なので、どなたでも割と気楽に参加出来るのかと思います。

※ 元金、3千円の投資は私の場合のベット金額です。参加される方は、ご自身に負担の無い金額でのベットを推奨致します。

※ また、参加される方は、ちょっと長い目で見て頂き、外れてもアンチコメなどは無しで、何卒宜しくお願い致します((笑…

東京10R・由比ヶ浜特別

③-⑪ Ω指数:2位・1位・想定 2.6〜3.0倍・的中・210円

中京11R・鳴尾記念・残念…

③-⑩ Ω指数:1位・3位・想定 11.1〜12.0倍

東京11R・アハルテケS・残念…

④-⑩ Ω指数:2位・1位・想定 3.1〜3.3倍

的中想定金額=26万8千円前後???

6/3日:23:05分現在のオッズです。(元金3千円での想定。)

中京・11R・鳴尾記念(G3)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は95.4Pで③サンレイポケット。

Ω指数の上では次位が94.4Pで⑨ジェラルディーナが続く。

実績では②ヴェルトライゼンデが上位も、16ヶ月ちょいの休み明け。

調教は良く動き、鞍上がレーンも、やはり指数が伸びない事がちょっと不安かな?

実績で人気を吸う様ならば、ここは様子見が妥当か?

このレースは、前を取るか後ろを取るかで予想は変わって来ると思いますが、今回、前に行きそうなのは枠や前走の内容から見て④キングオブドラゴン。

番手に⑤ギベオンで、その後ろに⑦ショウナンバルディといったところでしょうか?

そう見ると、レース序盤からゆったりと流れ、直線で余力の有る、上記3頭の馬券が有力も、そうは行かないと、個人的には思います。

指数で1位の③サンレイポケットの目標は次でも、やはり実績の有る左回りのここで狙って妙味が有るか?

鞍上鮫島ジョッキーが前を意識して中段からレースを進めれば勝機は有ると思うが、勝味に遅いタイプなだけに、2着、3着程度かな?

指数で2位の⑨ジェラルディーナに関しては、3勝クラスを勝ち上がってからは不甲斐ないレースが続いているが、前走は距離不足に出遅れ。

二走、三走前は展開が向かなかったと、一応の言い訳は出来るが、ここで勝ち切るイメージは湧かない。

ただ、主戦とも言える福永騎乗で、中京得意の鞍上を加味すると走破圏内か?

また、三走前の「中日新聞杯」では後方からの競馬で、⑦ショウナンバルディに完敗も、近走中団からの競馬で結果を残している92.7Pの⑩ヤシャマルの好走も頭に入れておきたい。

本当に頭数の割に難解な一戦も、今回は3ヶ月の休み明けも、この面子ならば負けられない③サンレイポケットを上位に取ってみたい。

これはもう鮫島ジョッキーの手腕に賭けるしかないのですが、JCの様に中団前で競馬が出来ればチャンスは大か?

2番手には、近三走の斤量が54Kで、今回は2K増も松田ジョッキーと手が合っていそうな⑩ヤシャマルをチョイスしたい。

こちらも近二走を見ると中段から前目での競馬で差している様に、ここでも同じレースさえ出来れば上位争いは可能と見る。

3番手評価には、そのヤシャマルとタイム差無しの2着に好走し、こちらも斤量が1K増も、鞍上川田で怖い存在の⑧カイザーバローズを推奨。

前走、「新潟大賞典」では、後方から伸びての2着も、鞍上が川田の時は、先行して結果を出している。

前走の「新潟大賞典」も、スタート時に接触しての不利での後方から。

まともなら先行して抜け出せる脚はあると思います。

爆弾印の★には、指数91.5Pで、今回は展開の利が有りそうな、⑦ショウナンバルディを推奨する。

恐らく、今回は2番手から3番手を追走し、緩いペースなら先行、抜け出しも有り得る。

以下、指数で上位で前走は距離不足で、二走、三走前は展開が噛み合わなかった感の有る⑨ジェラルディーナが人気でも侮れない一頭。

展開の利が有る、④キングオブドラゴンに⑤ギベオンも怖いが、ここは馬券を絞って買ってみたい。

上記2頭に、②ヴェルトライゼンデが来たら御免なさいのレースですか?

中京・11R・鳴尾記念(G3)・芝2000m 良 「不的中」
【推奨度・Dランク】
◎  3着 ③ サンレイポケット
◯  9着 ⑩ ヤシャマル
▲  6着 ⑧ カイザーバローズ
★  7着 ⑦ ショウナンバルディ
注  2着 ⑨ ジェラルディーナ

本日は以上の5頭での予想となります。

馬券は馬連の◎-◯-▲のBOXと3連複の1頭軸で合計9点です。

結果
1着 ヴェルトライゼンデ
2着 ジェラルディーナ
3着 サンレイポケット

3連複フォーメーションの買い目について。3連複馬券の儲かる買い方を解説します。

本日はこんな感じの予想になりましたが、新企画の「炎のワイド転がし3点勝負」はそろそろ当てたいという願望…。

とりあえず、日本ダービーで競馬は一区切り。

なので心機一転頑張りたいとは思いますが???

また、「炎のワイド転がし3番勝負」に関して、対象レースが東京10R、中京11R、東京11Rと2回転目と3回転目の出走時間にちょっと余裕が無いのですが、他に適鞍がなかったのでこの選択となりました。

ただ、出走時間に問題が無ければ間に合うかと思いますので、この予想で行きます。

中京メインの「鳴尾記念」に関しては、この印で勝負も、推奨ランクはちょっと低いですね。

はてさて結果や如何に…。

注意
買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の参考能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。

Kera

この予想を信じるか信じないかは貴方次第です。

“TARO”

ま〜た都市伝説かよƪ(˘⌣˘)ʃ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。