独自の指数、Ω指数を用いて馬券は投資と考える馬券に特化したブログです。

2021・阪神JF(G1)・カペラステークス(G3)・Ω指数&予想公開。(オマケでWIN5)。

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です。

いや〜…

土曜競馬の中山メイン【師走ステークス】に中京メインの【中日新聞杯】は本当に荒れに荒れましたね…。

中山、中京共に馬連馬券は万馬券での決着に。

【師走ステークス】は本命に推した【メイショウムラクモ】が中段から伸びを欠いての10着敗退。

【中日新聞杯】で本命に推した【ボッケリーニ】は中段から伸びるも4着が精一杯という競馬でした。

当然、馬券は当たるはずも無く…

【中日新聞杯】は荒れると見ての多頭数買いでしたが、結果は行った行ったの決着で、唯一印を付けた【シゲルピンクダイヤ】が3着に来ただけという結果に。

唯一、的中したのが配当の安い阪神メインの【リゲルステークス】のみ。

【リゲルステークス】も本命に推した【エアロロノア】は届かないと思った位置から32.6の脚を使って1着を確保。

相手も★印の【クラバシュードール】に◯の【レッドガラン】が来て馬券はなんとか的中も1・3・2番人気での決着に。

結果的に土曜競馬はマイナス収支で唖然とした1日でした。

さて、日曜競馬はG1の【阪神JF】が行われますが、基本、2歳戦はあまり大枚突っ込むレースでは無いので馬券は軽く買うつもり。

それよりも面白そうなのが中山メインの【カペラステークス(G3)】ですね。

日曜競馬はなんとかプラス収支にしたいものですが…。

先週の馬券結果。

先ずは先週の馬券の結果からどうぞ。

12/4
中山・11R・ステイヤーズステークス(G2)・15点【不的中】
阪神・11R・チャレンジカップ(G3)・10点【不的中】
12/5
中山・11R・ラピスラズリS(L)・10点【不的中】
阪神・11R・ギャラクシーS(OP)・10点【不的中】
中京・11R・チャンピオンズカップ(G1)・22点【的中・610円】

上記の様な結果でした。

土曜競馬の【ステイヤーズステークス】は▲-◯-★で無念の不的中。

続く阪神メインの【チャレンジカップ】は★-無-◯でこちらも不的中という不甲斐なさ。

しかし【チャレンジカップ】の【シルヴァーソニック】は圧倒的に強かった。

そして日曜競馬は中山メインに阪神メインは良いところ無しで共に不的中。

大一番の【チャンピオンズカップ】は本命の【テーオーケインズ】が危なげなく優勝。

2着にも対抗の【チュウワウィザード】が来て、3着にも注印の【インティ】が来てもらったと思ったら【アナザートゥールース】に差されて4着に…。

【テーオーケインズ】【チュウワウィザード】【インティ】の三連複馬券は厚めに持っていたのでかなりダメージが大きかった。

人気の【ソダシ】は良いスタートから逃げの戦法での競馬でしたが、結果12着に敗退。

これは正直読めていたのですが、3着の【アナザートゥールース】は全くのノーマーク。

いや〜…

本当に競馬って難しい…。

まあ本日も気負わずにいつもどおりの予想をして行きたいと思います。

それでは予想です。

またこのサイトで使用しているΩ指数に関して分からないという方は下記のリンクから記事を御読み下さい。

Ω指数とは?競馬の予想を何で予想していますか?馬券の年間収支のプラスの方は競馬人口全体の6~8%らしいですね?

このサイトでの【判定】に関する事で分からないところは下記のリンクをお読み下さい。

馬券購入の勝負ランク【判定制度】について。

WIN5・Ω指数予想。

中京10R・つぶわき賞・⑤・⑩・⑫

阪神10R・竹田城ステークス・⑩・⑬

中山11R・カペラステークス・①・⑯

中京11・知立ステークス・⑫

阪神11R・阪神JF・⑬・⑰

合計24点。

中山・11R・カペラステークス(G3)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は98Pで⑯モズスーパーフレア。

Ω指数の上では次位が97.8Pで①リュウノユキナが続く。

このレースでオメガ指数が90Pを超えている馬が6頭に、85Pを超えている馬が5頭と混戦模様。

そんな中で一際目を引くのが①リュウノユキナです。

①リュウノユキナは一貫して善臣先生が手綱を取っていましたが、腰痛?の為石橋ジョッキーへと乗り替わりですが、追い切りに乗って癖は掴んでいるはずなのでここは期待して本命に推したい。

相手本線にはΩ指数で1位の⑯モズスーパーフレアを推奨したくなりますが、芝の6ハロンでは馬券になっていますが、ダートの6ハロンでは馬券になっていない。

ただ、このコースはスタート直後、芝を走れる距離の長い外枠は有利な事は確かも、前走【JBCスプリント】に出走した馬の成績は今一つ。

また、Ω指数で見ると⑨オメガレインボーを推奨したくはなりますが、如何せん、7ハロンまでしか経験が無い。

しかも7ハロンでの成績はデヴュー1戦目と3戦目しか馬券になっておらず、ここは割引が必要かと思います。

と、言う訳で相手本線に狙ってみたいのが⑫ミスズグランドオーです。

Ω指数で94.6Pの④ダンシングプリンスとで迷いましたが、鞍上と順調度を加味して⑫ミスズグランドオーを推奨します。

3番手にはΩ指数で1位の⑯モズスーパーフレアを推奨します。

前述した様にこのコースはスタート直後芝コースを長く走れて、尚且つ逃げるであろうこの馬に取ってはおあつらえむきな気がします。

爆弾印の★には人気ではありますが、④ダンシングプリンスを推奨します。

脚質も魅力で、調教も良く、2走前は逃げて本命のリュウノユキナから0.5差ならここでもやれる目処は立つ。

以下、展開が嵌まった時の③アポロビビに、前走の内容が良かった⑤デュアリスト、復調気配のある⑦ミッキーワイルドに、Ω指数で上位の⑥スマートダンディー。

Ω指数で2位の⑨オメガレインボーにまでを3連系の紐に押さえる。

中山・11R・カペラステークス(G3)・ダ1200m 【的中・1.250円・3.970円】
【推奨度・Cランク】
◎  2着 ① リュウノユキナ
◯14着 ⑫ ミスズグランドオー
▲  4着 ⑯ モズスーパーフレア
★  1着 ④ ダンシングプリンス
注  7着 ③ アポロビビ
△10着 ⑤ デュアリスト
▽11着 ⑦ ミッキーワイルド
▽  5着 ⑥ スマートダンディー
▽  3着 ⑨ オメガレインボー

本日は以上の9頭での予想となります。

馬券は馬連の◎➡︎◯〜★と3連複フォーメーションの1-3-8で合計21点です。

3連単・参考買い目(非推奨・推奨度には含みません。)
1着 ①
2着 ⑫・⑯・④
3着 ⑫・⑯・④・③・⑤・⑦
合計15点。

結果
1着 ダンシングプリンス
2着 リュウノユキナ
3着 オメガレインボー

3連複フォーメーションの買い目について【参考買い目】。

阪神・11R・阪神JF(G1)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は85.3Pで⑰ナミュール。

Ω指数の上では次位が84.5Pで⑬ウォーターナビレラが続く。

今回、Ω指数で80Pを超えて来た馬は18頭中4頭。

ただいつも言っている様に、サンプル数の少ない2歳のΩ指数は正直言って微妙なんですよね〜…。

馬券本線はΩ指数で80Pを超えている4頭の馬連BOXが良いのかと思いますが、ちょい高配当を狙うのならば、Ω指数で77Pを超えている4頭にも注意が必要か?

そんなΩ指数で80Pを超えている馬の中でもやはり本命に推したいのが人気でも⑰ナミュールでしょうか?

まだ2走しかしていないのですが、その中身が秀逸で、新馬・赤松賞共に先行して上がりは33.3と33.0という剛脚。

あまりジョッキーのことは言いたく無いのですが、新馬こそ川田ジョッキーでしたが、2走目の【赤松賞】では三浦ジョッキーでも33.0の脚を使っている事からもここは一番手に推してみたい。

相手本線はΩ指数でも⑰ナミュールと甲乙付け難い指数を出している⑬ウォーターナビレラ。

こちらも先行脚質は魅力ですし、過去三走、良い脚を使って無敗。

今回は前走に引き続き、武豊ジョッキーが騎乗ならば狙っても良いのかと思います。

3番手は①ナムラクレアと⑪ラヴリイユアアイズとで迷いましたが、早熟血統の⑪ラヴリイユアアイズを上に取ってみました。

デビューから一貫して団野ジョッキーが手綱を取るのも良いですし、1200m、1500m、1400mと異なる距離で結果を出しているので人気が落ちるのならば狙ってみたい。

爆弾印の★には人気は落ちている模様ですが、調教が抜群だった①ナムラクレアを推奨したい。

こちらも前走の【ファンタジーS】で負けたとは言え、相手はΩ指数で2位の⑬ウォーターナビレラなので面白い存在。

デヴュー2戦目と3戦で6ハロンを使っているので折り合いに少々不安があるものの、7ハロン、8ハロンでも結果を出しているのでここは狙ってみたい。

以下、3連系の紐としてデヴュー以来、デムーロ騎乗で結果を出している⑩サークルオブライフ、その⑩サークルオブライフに前走で負けてはいるがタイム差無しの2着の⑯ベルクレスタ。

6ハロンまでしか経験は無いが①ナムラクレアと2頭出しが不気味でΩ指数が77Pの②ナムラリコリス、こちらも6ハロンまでしか結果は出ていないがΩ指数で77Pの⑫アネゴハダ。

②ナムラリコリスと⑫アネゴハダは本当に豆の馬券しか買いませんが…。

人気になるであろう⑧ステルナティーアはΩ指数で伸び悩んでいますし、ここに来ての福永ジョッキーからの乗り替わりはルメールでも厳しいと見て無印で、来たら御免なさいです。

阪神・11R・阪神JF(G1)・芝1600m 【不的中】
【推奨度・Cランク】
◎  4着 ⑰ ナミュール
◯  3着 ⑬ ウォーターナビレラ
▲  2着 ⑪ ラヴリイユアアイズ
★  5着 ① ナムラクレア
注  1着 ⑩ サークルオブライフ
▽  6着 ⑯ ベルクレスタ

▽17着 ② ナムラリコリス
▽  9着 ⑫ アネゴハダ

本日は以上の8頭での予想となります。

馬券は馬連の◎-◯-▲-★のBOXと3連複フォーメーションの1-3-7で合計21点です。

3連単・参考買い目(非推奨・推奨度には含みません。)
1着 ⑰・⑬
2着 ⑰・⑬
3着 ⑪・①・⑩・⑯・②・⑫
合計12点。

結果
1着 サークルオブライフ
2着 ラヴリイユアアイズ
3着 ウォーターナビレラ

3連複フォーメーションの買い目について【参考買い目】。

本日はこんな感じの予想になりましたが、Ω指数の上では【阪神JF】は【ナミュール】と【ウォーターナビレラ】の一騎打ちが濃厚も伏兵の台頭も有り。

【カペラステークス】が実質的な勝負になるのかと思われますが、ほぼ◎〜注での印で大丈夫な気もしますが、念には念を入れての買い目です。

日曜競馬は初めてΩ指数を取り入れた【WIN5】のご提供もさせていただきましたが、あまり自信は無いですね。

本当は72点ほどになったのを絞ったので、それがどう出ますか???

ちょっと面白い日曜競馬になりそうです。

注意

買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。

Kera

この予想を信じるか信じないかは貴方次第です。

“TARO”

ま〜た都市伝説かよƪ(˘⌣˘)ʃ

\\競馬最強の法則のWEB公式サイトを見る//

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。