独自の指数、Ω指数を用いて馬券は投資と考える馬券に特化したブログです。

2021・スワンステークス(G2)・Ω指数&予想公開。

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です。

いよいよ今週の日曜日は【天皇賞・秋(G1)】が東京競馬場で行われますね。

今年の【天皇賞・秋】の面子を見ると豪華絢爛な面子で今週は先週の【菊花賞(G1)】の馬券こそ見事にハズレましたが月曜日からもうワクワク気分。

今年の【天皇賞・秋】は3強と言われていますが、はたして3強での決着になるのか否か?

本当に日曜日が待ち切れませんが、先ずは土曜競馬の【スワンステークス(G2)】の馬券を的中させて万全の状態で【天皇賞・秋】に臨みたいと思っています。

先週の馬券結果。

先ずは先週の馬券の結果からどうぞ。

10/23
東京11R・富士ステークス(G2)・8点【不的中】
10/24
阪神11R・菊花賞(G1)2点【不的中】

上記の様な結果でした。

土曜競馬の【富士ステークス】はΩ指数が拮抗していて波乱の予感はしたものの、【ソングライン】に【サトノウィザード】までは印をつけていましたが、【タイムトゥヘヴン】が抜け。

まあ馬券的には【ソングライン】と【ロータスランド】の2頭軸でしたのでたらればは有りませんね。

そして日曜競馬の牡馬クラシック、最後の1冠の【菊花賞】。

Ω指数では【ステラヴェローチェ】が少し抜けた指数でしたが、その他の馬の指数は拮抗していてこれまた波乱の香りのするレースでした。

レースは序盤から【タイトルホルダー】が逃げて、そのままゴールを突き抜けて快勝。

これは横山武ジョッキーの好判断と、それに応えた【タイトルホルダー】も凄かったですよね。

【タイトルホルダー】の印は▲印だったものの、個人的に逃げ馬は大好きなので、久々に気持ちのいい逃げ馬の走りが観られてとっても満足。

2着には心情的には買いたいと言っていた【オーソクレース】が入選も3着はなんと牝馬の【ディヴァインラヴ】が入選して波乱の結果に。

まあΩ指数を見ても抜けた馬が居なかったので、どの馬が勝ってもおかしくはないレースでしたが、牝馬【ディヴァインラヴ】の3着には少し驚きです。

記事の中でも書いた様に長距離戦は騎手で買えと言った様に【ルメールジョッキー】に【福永ジョッキー】は流石の一言ですね。

しかし本当に競馬は難しい。

まあ本日も気負わずにいつもどおりの予想をして行きたいと思います。

それでは予想です。

またこのサイトで使用しているΩ指数に関して分からないという方は下記のリンクから記事を御読み下さい。

Ω指数とは?競馬の予想を何で予想していますか?馬券の年間収支のプラスの方は競馬人口全体の6~8%らしいですね?

このサイトでの【判定】に関する事で分からないところは下記のリンクをお読み下さい。

馬券購入の勝負ランク【判定制度】について。

阪神・11R・スワンステークス(G2)・Ω指数

Ω指数での最上位評価は100.5Pで⑨ダノンファンタジー。

Ω指数の上では次位が94.4Pで⑭ステルヴィオが続く。

ですがΩ指数の上ではそこまで抜けた存在では無く混戦模様です。

1人気が予想される⑨ダノンファンタジーのΩ指数は100.5Pで、100Pを超えてはいるのですが今年に入ってからの重賞では【阪急杯】の5着が最高順位。

そして前走の【ヴィクトリアM(G1)】から4ヶ月の休み明けがどう出るか?

ただ4走前の【阪神カップ(G2)】で勝っており阪神コース及び芝1400mでは舞台適性が高いとも思うのでここは2列目で押さは必要。

そんな中で本命に推したいのはΩ指数では92.2Pとちょっと見劣りますが③ルークズネストが人気でも面白い存在です。

上位人気が予想される各馬が休み明けなのに対して③ルークズネストは前走の【ポートアイランドS(L)】で古馬相手にタイム差無しの2着入選。

3走前【ファルコンS(G3)】では【グレナディアガーズ】に勝っていて、尚且つ4走前の【シンザン記念(G3)】では【スプリンターズS(G1)】勝ちの【ピクシーナイト】の2着という実績がある。

調教も良く、前走からの上積みを期待出来る今回は頭まで有ると思っています。

相手本線は右回りの阪神コースがどうかですが、⑩クリノガウディーに期待する。

前走の【スプリンターズS(G1)】はスタートから行きっぷりが悪く参考外にしてもいい。

芝1400mでは左回りですがリステッドの【安土城S】で【スプリンターズS】3着の【シヴァージ】に勝っていて今回は調教も良く動いているみたいなのでハマれば逆転の目も有る可能性も。

3番手には昨年の【スワンステークス】で2着の⑭ステルヴィオが面白い。

昨年の【スワンステークス】は京都競馬場での開催でしたので一概には比較出来ませんが、休み明け、前走の【京成杯AH】で58Kの斤量で0.4差の7着ならば叩いた今回は更に上積みが見込める。

Ω指数でも94.4Pと高い指数を出しているのでここはG1馬の復活に期待する。

以下、Ω指数で100.5Pの⑨ダノンファンタジー、むらっ気が有りΩ指数では88.6Pと見劣りますが横典さんに手が戻り56Kで出走出来る⑰マイスタイル。

Ω指数で91.9Pの⑥ホウオウアマゾンに同じくΩ指数で94Pの②サウンドキアラ、近3走が着差ほどタイム差が無く阪神開催だった【京都牝馬S】で2着の⑧ギルテッドミラー。

格上挑戦ですが前走の勝ち方が良く、Ω指数で88.8Pの①リレーションシップまでを押さえる。

阪神11R・スワンステークス(G2)・芝1400m 【不的中】
【推奨度・Cランク】
◎  4着 ③ ルークズネスト
◯15着 ⑩ クリノガウディー
▲  5着 ⑭ ステルヴィオ
★  1着 ⑨ ダノンファンタジー
注10着 ⑰ マイスタイル
△  3着 ⑥ ホウオウアマゾン
△  2着 ② サウンドキアラ
△11着 ⑧ ギルテッドミラー

△  7着 ① リレーションシップ

本日は以上の9頭での予想となります。

馬券は馬連の◎-◯-▲のBOXと、3連複フォーメーションの1-3-8で合計21点です。

3連複フォーメーションの買い目について【参考買い目】。

本日はこんな感じの予想になりましたが、Ω指数で最上位評価の【ダノンファンタジー】に少し心配な材料が有り、それ以外の馬のΩ指数も拮抗している事から波乱の可能性も有ると思っています。

土曜競馬の【スワンステークス】で馬券を的中させて日曜競馬の【天皇賞・秋】に転がせれば良いのですが…。

注意

買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。

Kera

この予想を信じるか信じないかは貴方次第です。

“TARO”

ま〜た都市伝説かよƪ(˘⌣˘)ʃ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。